SSブログ

縁起でもない名歌たち  ~披露宴で歌っちゃいけない歌~ [音楽的雑談]

              
              
昔から一番仲が良くて憧れの人だった、ユーミンと同じ年齢のいとこのお姉ちゃん (今は
"お姉ちゃん" にはとうてい見えないお年頃) の娘 (21歳) が、いきなりデキちゃった結婚をする
ことになって、「式は1日でも早く!」の配慮から、来週の月曜に披露宴をやる運びになったという。
今私も仕事が忙しい時だけど、何とか折り合いをつけて会社を休んで結婚式に出ることになった。

すると今朝携帯に電話がきて
「milkちゃん、悪いんだけどスピーチしてくれない?スピーチがイヤだったら歌でもいいし・・・」
「歌ぁ~?田舎の結婚式で黒田節をうなる親戚のオジサンじゃあるまいし、ヤーよ!じゃ~
しょうがない、何かしゃべるわ・・・」 ということで、急きょ挨拶をしなければならないハメに。
(そんなこんなで、阿久悠完結編どころではなくなってきている今日この頃)

さっき何の気なく「結婚式で言ってはいけない言葉」を調べていたら、そのページの近くに 
「披露宴で歌ってはいけない歌とは」みたいな説明書きが目に入った。
そんなもの説明されなくたって、歌っていい歌・悪い歌なんて誰だってわかるだろ!と思いつつ
読んでいたが、ホテルのフロアー係の人の証言では、意外にも「うわーーーーーそれ歌っちゃい
ますか!?」みたいな歌を何も考えずに歌ってしまうようなケースが日常茶飯事あるらしい。

ヒマにまかせて (だからヒマじゃないっていうのに・・・)私も、披露宴の場では来賓はどんな歌を
歌うとまずいか考えてみた。
実際に宴席で歌われていることを想像しながら、追ってみましょう。


① 披露宴進行表のリストにタイトルが上がった時点で、ホテル側からすぐ却下される曲



               さよなら   (オフコース)

 

    しかも、第一声から ♪もう 終わりだね   ですからね・・・



               グッバイマイラブ     (アンルイス)

  

    曲調は甘く穏やかで披露宴ぽいのだが・・・
    

 
               難破船        (中森明菜)

    

    人生の船出の日に、いきなり 難破・・・・・





               よせばいいのに     (敏いとうとハッピー&ブルー)



    人の披露宴で、実際にそう思うことは確かにかなり多いが・・・・

           

               時には娼婦のように      (黒沢年男)



    タイトルもすごいし中身もすごい。しかし、これが実際に披露宴で歌われた前例が
    あったらしい・・・・
    壇上の花嫁は今誰よりも清純な存在ですから!




② 歌い出したら即刻つまみ出される曲



               昭和枯れすすき       (さくらと一郎)


   ♪ 貧しさに負けた・・・いいえ世間に負けた
     この街も追われた・・・いっそきれいに死のうか・・・

  世界の不幸をすべて背負い込んだ2人・・・。
  だいいち、「昭和」とつくだけで、もはやマイナスイメージ・・・。



               二人でお酒を           (梓みちよ)

  

   ♪ うらみっこなしで別れましょうね

    別れの杯かー!

 

               浪曲子守唄               (一節太郎)



   ♪にぃ~げ~た~ 女~房にゃ未練はなぁ~いぃが~~
  
    とことん縁起わるーーーっ



③ 一見問題なさそうだが、よくよく聴いてビックリ。親族からあとで責められる曲



              オリビアを聴きながら        (杏里)


   ゆったりジャスミンティーなんか飲んでて、さぞや穏やかな情景と思いきや・・・

   ♪ 夜更けの電話貴方でしょう? 話すことなど何もない
     ・・・愛は消えたのよ 二度と掛けてこないで

    いかん、いかーん!



             ウェディングベル     (シュガー)


   タイトルもノリも完全オッケーだが・・・・

   くたばっちまえ アーーメン  だからな~~!



             Can You Celebrate?       (安室奈美恵)

   

   タイトルもムードも、そして歌詞すらもオッケーだが・・・
 
   これを歌った本人、さっさと別れてますから~~!



              お嫁サンバ              (郷ひろみ)

      

   タイトルもノリも一見オッケーだが・・・・・
  
  ♪いかないで お嫁サンバ 誰かのものにならないで

   引き止めちゃいかーん!
   しかも、ヒロミGO自身も2度も失敗している・・・・


④ 歌う人によって、ちょっとシャレにならない歌



               弟よ            (内藤やす子)
   

  新郎の姉が切々と歌う。
  
    ♪暗い 暗い目をしてすねていた 弟よ・・・・ 
     悪くなるのはもうやめて 貴方を捨てたわけじゃない

    個人的にはこの曲、妙に好きです。
    「思い出ぼろぼろ」より、やっぱりこっちだと思う。とことん暗い!

  

            結婚するって本当ですか    (ダ・カーポ)


  新郎の会社の後輩OLが涙目で歌う。

     ♪ ほんの小さな出来事で 別れて半年たったけれど
       やさしい便りを、まっていた
       あなたに寄りそうその人は 白いエプロン似合うでしょうか
       できたらあなたの胸の中  戻りたい
  

 会場騒然~。


------------------------------------------------------------------

すみません。
次回はちゃんとしたものを書きますのでお見捨てなきよう・・・・・

頭が披露宴モードになってまして・・・・。
どうか読み流して下さいっ


nice!(0)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 29

路傍の石

披露宴で藤圭子を歌った奴がいます。

十五 十六 十七と
私の人生 暗かった
過去はどんなに 暗くとも
夢は夜ひらく

(圭子の夢は夜ひらく)


京都育ちが 博多になれて 
可愛いなまりも いつしか消えた 
ひとりしみじみ 不幸を感じ 
ついてないわと 云いながら 
京都から博多まで あなたを追って 
今日も逢えずに 泣く女

(京都から博多まで)


ちなみに作詞は「圭子の夢は夜ひらく」が
初期藤圭子のプロデューサーでもあった石坂まさを、
「京都から博多まで」は阿久悠です。
by 路傍の石 (2006-01-21 13:53) 

derosa84

BGMに自分たちで構成した洋楽もそういう危険がはらんでいますよね。
by derosa84 (2006-01-21 14:49) 

milk_tea

ロボタンこんにちは~。
はははっ。藤圭子はもう、その存在だけでドン暗ですからね。

>十五 十六 十七と 私の人生 暗かった

普通なら楽しく高校生やってる年代だけど、"圭子"はどんな暗い青春時代
送ってたんでしょうね。地方の中学を出て、集団就職で東京に出てきた感じ
でしょうか。繊維工場のラインとかね。で、一念発起して新宿あたりで
ホステスにでもなったんですかね。

「京都から博多まで」は不本意ながらメロディが思い出せないのですが
阿久悠なんですかー。(よーしトピックスつながった!感。恐れ入ります)
これまたドン底ですねぇ~。
「今日も逢えずに泣く女」・・って、逢ってもくれない男を追いかけて博多まで
行っちゃったんですか、この女(ひと)。怖いですね~~
藤圭子は絶対ダメですね、披露宴。娘の宇多田ヒカルの歌ならたいがい
オッケーだろうけどな・・・。
by milk_tea (2006-01-21 17:36) 

milk_tea

derosaさん、再びありがとうございます。
Concert for George の"DVD"注文しましたよ!
また報告いたします。

>BGMに自分たちで構成した洋楽もそういう危険がはらんでいますよね。

あるある。なにげに結構多そう。
例えば、ホイットニー・ヒューストンの Saving All My Love for You だった
かな。ムードがあってBGMにピッタリだけど、あれって
「貴方には家族が居て、貴方を必要としているわ。でもそれでも私の愛は
貴方のために取っておくの」 とか、まんま言ってて、明らかに不倫の歌
なんですよねー。まずいまずい。
そういうタブー曲のネタ、他にもお持ちの方は是非ご紹介下さい!
by milk_tea (2006-01-21 17:48) 

P’s

こんばんわ。
また面白いテーマですね。

結婚披露宴のバンドをよくやりました。
入場とか歓談中とかにBGMをやるわけですが、
どうせジャズの歌詞はわからないだろう、とタカを
くくって適当にやってしまうわけです。
でもジャズはそういう意味でいったらNGだらけ。

Body and Soul

あなたがロマンスに背を向けるなんて
しらばくれてんの?
終わりだなんて言わないで

But Not For Me

結婚というつながりが終わりをもって
何のつながりもない、僕には何のつながりもない

Just Friends

そして突然愛は死んだ
物語は終わったの
そしてわたしたちは
ただの友達

Lover, come back to me

あなたはいなくなってしまった
わたしのこの痛むハートは歌っている
「恋人よ、帰ってきて!」

SOLITUDE

何処もかしこも陰鬱で
わたしは座ってじっと見つめる
知っているんだ あたしはもうすぐ発狂するだろう

STARDUST

空高く、小さな星々がのぼって
わたしたちが離れ離れになっていることをことをいつも思い出させる
あなたは細道を迷って遠くへ行ってしまう

Tennesee Waltz

わたしはダーリンとテネシーワルツを踊っていたの
そしたら、昔の友達と偶然会ってね
わたしは彼女に愛しい人を紹介したわ
それから、彼とあの子は踊ったのよ その間に
あの子はわたしから彼を奪ったの

たいがいこんな歌詞ですから、ジャズは披露宴には不向き。
ということになりますね。
by P’s (2006-01-22 02:12) 

ayumusic

こんばんは、milkさんのコメディータッチの記事良いですね。
披露宴でのスピーチの成功お祈りします。
私も、部下の披露宴で弾き語りでTRUE LOVEを歌って、ひとりでいい気持ちになりました。要は、自分が気持ちよくなれれば、周りもたぶんhappyな気分になって、それで成功なんだと思います。
by ayumusic (2006-01-22 20:43) 

milk_tea

P'sさん再びようこそ~

>入場とか歓談中とかにBGMをやるわけですが、どうせジャズの歌詞は
>わからないだろう、とタカをくくって適当にやってしまうわけです。

でも歌詞はつかないインストでやるんですよね?
女性ボーカルとかもつくのかな?
何にせよ、日本人はだいたい英語は苦手だから(私も歌詞をその場で理解
するほど出来ない)取り合えず大丈夫なんでしょうね。
うるさい親戚のおじさんとかがあとで怒ってくることも恐らく、ないでしょうね。
でもジャズの生バンドを入れるような披露宴をやる新郎新婦だったら
外人や帰国子女の客も結構いそうだし、全体的に知的レベル高そうだから
バレちゃうかもしれないですね。

>Tennesee Waltz
>わたしはダーリンとテネシーワルツを踊っていたの
>そしたら、昔の友達と偶然会ってね
>わたしは彼女に愛しい人を紹介したわ
>それから、彼とあの子は踊ったのよ その間に
>あの子はわたしから彼を奪ったの

これって江利チエミが歌ってたやつ?
こういうシビアな歌詞だったんですか!知りませんでした。
故郷のテネシーに戻りたい~みたいな素朴な歌かと。
by milk_tea (2006-01-23 00:58) 

milk_tea

ayumuさん、どうもですー!事務所の移転大変でしたね。

>私も、部下の披露宴で弾き語りでTRUE LOVEを歌って、ひとりでいい
>気持ちになりました。要は、自分が気持ちよくなれれば、周りもたぶん
>happyな気分になって、それで成功なんだと思います。

えー。いいじゃないですかぁ。あの曲は優しくていいですよね。
ずっとそれほど評価してなかったんですが、ウクレレ教則本にその曲が
あってしばらく練習していたら、シンプルだけどとてもイイ曲だなって思い
ました。披露宴なんかじゃピッタリなんじゃないですか?
そういえば、その本にあった同じく藤井フミヤの「白い雲のように」 (猿岩石
が歌ったやつ)もウクレレでやると、やたらと沁みるんです!
どっちかというとそちらのほうが好きでした。(話ソレソレですみません。)
by milk_tea (2006-01-23 01:08) 

P's

こんばんわ。
明日は披露宴ですね。がんばってください。

BGMでやる場合は大概インストです。
だから絶対お客さんにはそんな歌詞まで
わからないし、ほとんど楽屋落ちなわけです。

控え室で、きょうのラインアップも不適切だったよな~
とか言うわけですが、大体やってるほうも歌詞なんか
わからないでやってたりしますからね。

新郎新婦をフィーチャーしてSaving all my love for youも
やってしまったぐらいですから。

テネシーワルツ・・江利チエミ歌ってました。

I was dancin' with my darlin'
To the Tennessee Waltz
When an old friend I happened to see
I introduced him to my loved one,
And while they.. were dancing,
My friend stole my sweetheart from me

なんかわびしい歌なんですよねえ・・
by P's (2006-01-23 01:14) 

V.J.

もう、姐ェったら、主役の小娘食って、式の視線独り占めしてたでしょ♪(笑)
ブーケなんかお礼にもらってる場合ぢゃねーっすよ(爆)

と、お約束のフリを終えては見たものの…

幸せそうな歌に見えてホントは不幸な歌(洋楽含む)選手権!(勝手に選手権化)
なんて、調べて見なきゃ、分かる訳ないぢゃないですか!
と、言うことで、エントリー棄権させて頂きます(核爆)

今日はお疲れ様でした。
またも会社から堂々のバカコメ(笑)
by V.J. (2006-01-23 12:57) 

parlophone

披露宴お疲れ様でした。
あ、まだカラオケで乗りまくってるころかな?^^
スピーチはうまくいきましたか?

ところでP'sさんのコメントで目からうろこが20枚ばかり落ちました。
今日の披露宴でも(ヲイヲイ、それあやめとけよ!)なんてのが出たのでしょうか?(←何を期待してるんだか^^;)
by parlophone (2006-01-24 00:19) 

milk_tea

皆様~
(それにしても、真摯な姿勢で音楽について書いたりしてない時に限って、
アクセス数がうなぎのぼりになるのは何故だろう。大真面目な音楽考察
なんて、人は私に期待していないのだろうか?)

本当は本文にトップリ書きたいくらいなのですが「音楽ブログ」の本分を逸脱
してくるのでここに書きますけど~
驚きの結婚式だったのですーーっっっ  ヽ( ´▽`)ノ  パフパフードンドン

なんとっ!本日の花嫁は某新興宗教の熱狂的信者になっており、今日は
いきなり小型バスでその宗教法人の会館みたいなところに連れて行かれ・・・
(着くまでそうとは気付かず・・・)
きゃぁ~!ふと見渡すと親族以外は全員そこの宗徒!!やがて、おえらい
クラスの指導者みたいな人があらわれ・・・・南無○○○○を30分、延々
全員で唱え・・・!!(そこで気を失いそうに・・)
気が遠くなるほど長い読経だったが、これはシロウト向け「超略式」だった
そうです・・・・
式の最後には、むきだしの昆布を渡され・・・・(何の昆布?ダシ?・・・にしては
2cm四方の昆布が3枚だけ。何に使えっちゅんじゃ~)
私の親族(というか、花嫁の祖父母とか)に「milkちゃん、この昆布あげる。
不気味だから」とかいって、続々昆布を手渡され(みんな、なるべく手から
離したかった模様)気付くと私のヴィトンのバッグのポケットには、プチ昆布
がザラザラたくさん詰め込まれてました。表面の塩がバッグの裏革につく
だろー!やめろーー!(でも話のネタに持ち帰りました・・・)

長くなるのでこの辺にしますが、なんか今日は、いきなり麻袋を頭から
かぶせられ夜中までどこかに連れて行かれていたような1日でした。
入信しないと帰れなかったらどうしようかとちょっと心配しました。

いや、宗教の自由ですし、そういう批判をする気は毛頭ありません。
ただその人生観・価値観の違いにおののいただけです。
それにしても、きょっとーーーーーーんとしている親族の面々の顔がやたら
可笑しかった・・・。
(そういう内容の式だけに、両家の親族は合わせて12人くらいだけでした) "借りてきた猫"の集団が、がんくび揃えてお経の冊子持たされて・・・
写真撮影を頼まれて撮影中、壇上のお仏壇に近づいて、おえらい先生に
「お仏壇を撮影してはならなーーーーい!!」とド叱られたのはこの私です。
・・・知らねぇよ、そんな世界の常識!!!

ところで、音楽ブログなので、ちょっと音楽の話。
そのお経を全員が大声で読経する音は、
おえらい先生が
  ミ♭ド ドーーー ドーーー ドーーー ドーーー
  南 無 ○~   ○~   ○~   ○~

信者たちAグループ
  ファファファーーーファーーーファーーーファーーー
信者たちBグループ
  ソ ソ ソーーー ソーーー ソーーー ソーーー

これが合わさったもので、なんか、「これ、何音階?????」って
感じでした。えも言われぬ響きでありました。

え、私の挨拶ですか? もう何を言ったか覚えてない・・・・・

ちなみに、今日ひとつだけ嬉しかったことは、花婿の友達(22歳くらい?)
が、「○○ちゃん(花嫁)の親戚の人(私)、超キレーくねぇ??」と
大声で騒いでいたことです。
これがあったので、全体的にはイイ日でした。(簡単な人間)
長コメント失礼いたしました。
by milk_tea (2006-01-24 02:00) 

縦

すいません
朝っぱらから腹かかえて笑いました・・・。
(本文じゃなくて上記コメントに・・・です。失礼)
昆布でキテしまいました。
milk_teaさん可笑しすぎ。

ところで内藤やす子の「弟よ」は私も結構好きでした。
by 縦 (2006-01-24 08:45) 

milk_tea

縦割さんおはようございます。(朝も早よから恐縮です)
いえいえ、笑わせるために書いたつもりでは・・・・単なる、ちょっと普通と
違う結婚式の描写でありました。 (ほんとか~)
荘厳な雰囲気で深い感銘を受けました。イヤ本当です。
だいたい、主義主張なく有名ホテルの特設チャペルで、ナンチャッテ神父様
の前で永遠の愛を誓ったりするウソくさい世界と比べたら、どれだけ意義深く
人間らしいことか。 (朝になったらそう思えてきました。)

ところで、「弟よ」 何だかいいんですよね。
「独り暮らしのアパートで 薄い毛布にくるまって
 ふと思い出す ふるさとの ひとつ違いの弟よ」  から始まるのですが
よくよく聞いていると、弟のみならず、この都会に出てきている姉のほうも
ロクな暮らしをしていない。部屋にストーブひとつなさそうですからね・・・。
むやみに侘しく、切なくなる歌です。内藤やす子はソウルフルです。
これは阿久悠じゃなさそうだな。
by milk_tea (2006-01-24 09:25) 

Roland Bynum

ハービー・ハンコックと結婚式ってことで「処女航海」とか思い出した。
ハンコックとかティナ・ターナーとか、やはりあの南無みょーほーれんげーきょう唱和の独特のグルーブが好きなのかもね。
スティービー・ワンダーの「AS」だっけか、確かハンコックがバックで
やってるけど出だしのピアノフレーズがカッコいい。あれが御同胞の皆様、唱和致しましょうの合図の拍子木のような役割で、あとは延々と続く声明と考えると確かに日蓮の教えがスティービー・ワンダーにまで及んでいるとこを
感じます。すみません、訳のわからないコメントで。
by Roland Bynum (2006-01-24 12:48) 

milk_tea

P'sさんどうもです。
披露宴はうまく行きました。(というか失敗はしていない・・・程度)

>テネシーワルツ・・江利チエミ歌ってました。

江利チエミ以外でこの曲を歌っている人がいるのを知りませんでした。
(そりゃ英語曲なんだから居るだろうな・・・)
江利チエミというと、高倉健と結婚していて、最後は飲んで帰ってきたあと
吐瀉物を喉に詰まらせて亡くなった。ということだけ知っています。
(相変わらず無駄な知識)
by milk_tea (2006-01-24 14:19) 

milk_tea

ビニ坊、多少はStonesのチケ取り落ち着きましたか。

>主役の小娘食って、式の視線独り占めしてたでしょ♪(笑)

花嫁、つい最近成人式だった子ですからね~
さすがに勝てませんでした。(勝つかーい!)

>なんて、調べて見なきゃ、分かる訳ないぢゃないですか!
>と、言うことで、エントリー棄権させて頂きます(核爆)

アクセスは多かったんですけど、全体的に引かれたようです~
おかしいな・・・構想段階では面白かったのに・・・。
by milk_tea (2006-01-24 14:24) 

milk_tea

parloさん毎度でございます。
上記のような結婚式でございました。(^ー^;

>ところでP'sさんのコメントで目からうろこが20枚ばかり落ちました。

parloさんくらい道を究めているかたの目に、まだ20枚もうろこが載ってるとは
思ってませんでした。ビートルズの音楽性についてのことですかね?

>今日の披露宴でも(ヲイヲイ、それあやめとけよ!)なんてのが出たの
>でしょうか?

えーっと、1人歌を歌った人が居ました。聞いたことのない曲だなぁと思って
あとで聞くと、そちらの世界のお歌とのことでした。
(キリスト教でいう聖歌のようなものですね)
結構感動的な歌で、実はちょっとウルッと来ちゃっていた私です。ヤベ(笑)
by milk_tea (2006-01-24 14:35) 

milk_tea

Rolandさんいつもどうもでーす。
何の話からのハービーハンコック?(理解できていない?)
まあ、宗教ネタはいけませんでしたね。個人的にはとても面白くて勉強に
なったんですけども。
ちなみに私の一族には、プロテスタントの牧師様も居ます。
いつも、クリスマスの時など、はしゃぐ自分の心の内に「ごめん、叔父さん
何の信心もないのにメリークリスマスとか叫んでて・・・」と、いつも気まずい
気分におそわれ、はしゃぎ切れないのです。
これまた話それまくりですみません。
(昨日に続き今日も会社休んでます。大ひんしゅく。ちょっと体調がまだ・・・)
by milk_tea (2006-01-24 14:46) 

P's

披露宴大変お疲れ様でした。
ライブ感あふれる報告に大うけしました。
はたしてその宗教はなんなんでしょう。
ハンコック創価学会でもなさそうだし、
読経の音階で言うとドリアンモード・・・
ジョンコルトレーン「至上の愛」が思い浮かびます。
しかし、結婚式に読経とは・・・
しかし、その音をとっているミルクさんとは・・・
私も法事に行くと、つい読経や鐘の倍音など、探ってしまいます。
お仲間ですねー。
しかし、昆布とは・・・
しかし、それを多数持ち帰るミルクさんとは・・・

parloさん、こちらこそいつもその見識にウロコバラバラと落ちています。
よろしくお願いいたします。
by P's (2006-01-25 02:31) 

milk_tea

>しかし、結婚式に読経とは・・・

信教の自由の世の中において、そんな結婚式も今は多いみたいですね。
(会社の人に話を聞いたりした)
まあ、私は初めてでしたけど・・・・

>しかし、その音をとっているミルクさんとは・・・

時間が長いので、自然とそういう方向に意識が行きますよね。
(そうでもしてなきゃーもたないというか)
絶対音感があれば、ああいう時に真に正しい音が判定できるのでしょうが
私の場合、何をする時もkeyは自然に「C」で聴こえ、Cで取るのですが
読経でもそう聞こえるのには驚きました。筋金入りのC調人間のようです。
by milk_tea (2006-01-26 03:38) 

parlophone

milkさん、P'sさん、こんにちは。

>parloさん、こちらこそいつもその見識にウロコバラバラと落ちています。

うぎゃ~、恐縮です…。
どの見識かすごく心配です^^

>parloさんくらい道を究めているかたの目に、まだ20枚もうろこが載ってるとは

あのですね(笑、修行僧じゃないんだから^^
JAZZはよく聴くんですが、ヴォーカルはあんまり聴かないので、
「Tennesee Waltz」とか「STARDUST」がそんな歌詞だとは
まったく知りませんでした。
「Lover~」とか「SOLITUDE」、「But Not for Me」なんかだと
タイトルからも想像できますけどね^^

ぼくの友人で仏前結婚式に出た人がいるんですが、
読経の後「では親族の方からご焼香を…」と言われ、
椅子から落ちそうになったと言ってました。
みんな黒い服着てるでしょうしね^^;

>絶対音感があれば、ああいう時に真に正しい音が判定できるのでしょうが

絶対音感もあると大変みたいですね~。
ぼくの友人で音大の器楽科を出た人がいるんですが、
大学時代クラスメートとドライヴに出かけ、トンネルの中で工事渋滞に
巻き込まれたことがあったそうです。
掘削機械か何かの音がグォ~、ガ~、グォ~、ガ~と響いてくるんですが、
その音がどちらも西洋音階からは微妙にずれた音で気持ち悪くて仕方ない。
みんな絶対音階を持ってるもんで、車のなかは
「ぎゃ~、気持ち悪りぃ~、やめてくれ~」って、
阿鼻叫喚状態になったそうです。
「絶対音感なんて絶対ないほうがいいよ!」って力説してました(笑。
by parlophone (2006-01-26 12:34) 

milk_tea

parloさんこんばんわ!
今週はぶっちゃけメチャクチャ疲れてます・・・週明けから大変だったもんで
・・・。今はもう、ただゆっくり寝たい (-_-; )

>読経の後「では親族の方からご焼香を…」と言われ、
>椅子から落ちそうになったと言ってました。

ひぇ~。それはスゴイですね~~!!!上には上があるんだなぁ。
まあ、個々人が、したいように結婚式をすればいいとは思いますけどね。

しかし、事前に一応言っておいて欲しい!とは思います。(^^;
そうとわかっていたら、私一人だけラメラメのついたノースリーブのブラウスに
パープルのストールなんて格好では行かなかった。合宿所のような地味ぃな
会場にあって、浮き浮きですよ!(ウキウキ♪じゃなくてね)

>「ぎゃ~、気持ち悪りぃ~、やめてくれ~」って、
>阿鼻叫喚状態になったそうです。

単なる工事の騒音が A♭ A♭ B♭B♭・・・ A♭ A♭ B B・・・・
とか、明確なるポジションを持った音で聴こえてきたら、相当うっとぉしいんで
しょうねぇ。想像もつきませんが。
しかも「BならBを出せ!それじゃB♭との中間じゃん!!」みたいな、
何に向ければいいのかわからない怒りが湧いたりとか。ご苦労なこってす。
平和な凡人で良かった・・・・。

あぁ~そろそろ次のを書かねば。
なぜ皆さん、そうそう新しいネタのアイディアや文章が出てくるのですか?
スゴすぎます。
by milk_tea (2006-01-27 00:19) 

wanko

MTさん、こんにちは。
遡ってコメントしてみることにしました。
「縁起でもない名歌たち  ~披露宴で歌っちゃいけない歌~」ってのも
面白い切り口ですね。
「さよなら」はないでしょう~!?爆笑しちゃいました。

で、「はて?(この、「はて」という感嘆詞も最近、聞きませんねぇ。)
私は披露宴で何を歌ったかな?」と思って振り返ってみました。

「チェリーブロッサム」(松田聖子)

短大の友達が、船会社に勤める人と結婚したので、ちょうど船出みたいな
歌詞だから、いいのではないか?ということでチョイス。

「天使のウィンク」(松田聖子)

これまた、短大の友達の披露宴にて。なんつっても松田聖子全盛時代
でしたから。

「きみだけに」(少年隊)

これは、振り付けまで覚えて披露。拍手喝さいを浴びた記憶が...。

あれ?意外と歌ってないかも。スピーチが多かったのかなぁ。

MT先生、この選曲はいかがでしょうか?
by wanko (2006-02-03 10:10) 

milk_tea

wankoさん、再びいらっしゃいませ。女性のかただったのですね。
次の記事ネタの定まらないダブついた時期に、小ネタを振っていただき
ありがたいかもです(笑)
えーと、私は特に「宴席歌謡曲アドバイザー」でもないんですけど、こうなっ
たら横山樹里なみに何でも拾いますよっ!
(横山樹里って、私が子供の頃に大人気だった全日本女子バレーの
名アタッカー&レシーバー。・・って説明しちゃうと全然面白くないしぃ~)

3曲ともおなじみですが、さっき昼休みに歌詞検索してチェックしました。

■チェリーブロッサム
    何もかも目覚めてく新しい私
    走り出した船の
    あと 白い波踊ってる
      (中略)
    つばめが飛ぶ青い空は
    未来の夢 キャンバスね
    自由な線 自由な色
    描いてゆく 二人で

文句なし!これはカンペキではありませんか!!
実はとーーっても披露宴向きの曲だったのですねぇ。
曲自体も雰囲気がいいし、歌ってる姿も愛らしいでしょうからねぇ。

■天使のウインク
    約束を守れたなら 願いをかなえてあげる
    春の国飛び立てる羽 つけてあげるよ

えーっと、曲調もポップで明るいし、歌詞もここまでは
いいのですが、そのあと、

    音符のように すれ違ってくのよ
    迷子になった 彼の心の中
    助けてエンジェル りんごをかじったら
    こんな苦しい気持ちになるの?

いくら、恋の苦しさから来ているとは言え、「すれ違ってく」「助けて」
「苦しい気持ち」 など、ちょっと単語としてNGでしょうね。
やめたほうがいいと思います。(って、10年以上も前の話でしたよね!?笑)

■君だけに
     君だけに ただ 君だけに
     ah めぐりあうために
     僕は淋しさとともに生まれたよ  
       (中略)
     君を見つめると 僕の胸の中は
     星が渦を巻く 銀河に変わるよ
     愛しているんだ

うんうん、いんじゃないすかぁ~。かなり適してますね。
ただ!!内容云々ではなく、うら若き独身女性3人組が、これを歌って踊る
というのはどうなんでしょう。披露宴の場というのは、男女の絶好の出会いの
場所でもあり、歌を歌うとなったら松田聖子とか今井美樹とか、
"部屋とYシャツと私"とか (あの歌、大っきらい)しおらしく、可愛く歌って
「うわっ、この新婦の友人とやら、独身?お嬢さんぽくてイイなぁ~」 と
新郎の友人に思ってもらわないと意味ないわけで、
そこで「君だけに」を真顔で踊ってしまうと、単なる「オモロイやつ」と思われて
終わりになってしまいます。
その時点で新郎の友人たちの興味は、他のテーブルに居るJALのスッチー
とか、日商岩井のOLとかに移っていってしまいます。
 (いかにもバブル時代っぽい例え)

ここはやはり、「チェリーブロッサム」で統一ということで如何でしょうか。^^
by milk_tea (2006-02-03 14:01) 

英語圏ならこれで決まり

ビヨンセとかchariceが歌ってる ドリームガールズのLISTEN

徳永英明 の最後の言訳 レイニーブルー
失恋ソング

と言うか松田聖子とか離婚歴ある歌手全部歌ちゃダメ
by 英語圏ならこれで決まり (2014-09-25 18:19) 

milk_tea

英語圏ならこれで決まり さん、初めまして。
これまた8年以上前の記事にコメントをありがとうございます。

本当に、このぐらいになると自分が何を書いたのか恐ろしくて、ビクビクしながら本文を読んだらあまりに面白くないので我ながらビックリ(笑)、そのあとコメント欄を読んだら、何とかコメント欄で30%くらいは挽回してるかな、と少し安心しました。
やはり披露宴での親族挨拶を前に、私も緊張してたんですかね、こんなつまんない文章書いて・・・。

で、そうですね、松田聖子の曲は確かにダメかもしれませんが、離婚歴も多いけど結婚歴も同じくらい多いから、それはそれでいいんじゃないでしょうかね。

ちなみに、8年前こうして〇〇教の神様のもと、結ばれた私の従姉妹の娘夫婦ですが、今では20代にしてすでに3人の子持ち!みんなきっと立派に育って、私たちの老後を支えてくれると思います。ありがたいです。
(3人の子供を生むほど人生経験積んでて、なのにまだ20代ってスゴすぎ!人生の密度、濃すぎ!)

そうかあ、あれから8年かぁ~!って感無量な思いで記事を読み返しました。
by milk_tea (2014-09-26 00:23) 

鉄道模型大好きおじさん

結婚式で歌ってはいけない歌といえば、ペギー葉山さんの「ラ・ノビア」が真っ先に思いつきます。
by 鉄道模型大好きおじさん (2023-10-12 23:17) 

milk_tea

鉄道模型大好きおじさんさん、コメントありがとうございました。
今頃ごめんなさい。
ぺギー葉山の「ラ・ノビア」ちょっと調べてみましたよ。
「♪ 祭壇の前に立ち 偽りの愛を誓い」あーーっ本当だ!ダメダメ!(笑)
何でしょうね、この曲は。自分の意志に反して結婚させられる哀しみを歌った曲なのでしょうか。
昔はお見合い結婚も主流でこういう気持ちで結婚していく女性は実は大変多かったかもしれませんね。
こりゃー絶対歌ったらダメだ。まあでも原曲はスペイン語?のようですから、日本語じゃなかったら、歌ったってわかりませんからね(笑)

by milk_tea (2023-11-25 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0