SSブログ

BLOG始めました [自分史]

          

横浜在住、某メーカー勤務OLです。
今日からBLOGなるものをちょっとやってみることにしました。

今年4月の私の誕生日に、自分へのプレゼントとしてiPOD Mini を買いました。
容量は6GBなので単純計算1500曲くらい入るわけですが、今のところ700曲ほど入ってます。
私の音楽の趣味はかなり浅く広くで本当に色々なんだけど、和洋で分けると、7割がた洋モノ志向。演歌とクラシック以外はかなり何でも聴く。といった感じでしょうか。

ブログSTARTにあたり、まず私の音楽遍歴(というほどの中身はない)を時代ごとでご紹介し、それから日々のつぶやき編に進みたいと思います。

本日は、私の小学生時代の音楽遍歴。

●小学生時代
4才くらいですでに、何かのテレビのBGMで 『アルハンブラの思い出』 がかかると、必ず駆け寄っていってはテレビの前に突っ伏してさめざめ泣いていたという、音楽に魂を打ち抜かれやすいタイプではあったようだが、小さい頃は基本的には音楽好きというよりも単なるミーハー気質だった。
大好きだったアグネスチャンと郷ひろみにファンレターを書いたり、日曜午前の「スター誕生!」を見るのが何よりの楽しみだったり。
また一方で、6才上の兄がR&Bやソウル系洋楽が好きだったので、当時の小狭い自宅で、夜な夜な兄のラジカセから大音量で、アースやサンタナ、またスティービーワンダーなどのモータウン系など、イヤというほど毎日耳にしていたので、その頃は全く意識しなかったが、すっかりあのあたりの音が自分の音楽脳に染み付いていたらしい。
また、これと並行してビートルズも耳にタコが出来るほど聴かされていた。
 
そして、5年生の末から6年生の時、TBSの夕方の生放送番組「ギンザNOW!」にたまたま出演していた Char (チャー)にすっかり腰くだけになり、裸の胸に白いジャケット・白い帽子・長い羽の耳飾りで、エンディングテーマとして「気絶するほど悩ましい」を1週間くらいにわたって毎日出ていたのを本当に毎日楽しみに見まくり、その後は熱狂的Char大好き少女になりきっていた。
(その後彼はすっかりアイドルのように売れて、すぐにこの番組の水曜レギュラーになって司会進行などやっていた。司会業はきわめてヘタだったが・・。)

6年生の1年間はまさに Char で始まり Char で終わってしまった。当時、クラスではセルロイドの透明下敷きにごひいきのアイドルの写真をたくさん入れて持ち歩くのが流行っていたが、私の下敷きには当然、平凡や明星から切り取った写真が山ほど入っていた。
(親がその辺、変に厳しくて平凡や明星は買ってもらえなかったので頼み込んで友人らから切り抜きをもらっていた)
また、ちょっとマニアックだが、Charのバックバンドでドラムを叩いていたリューベン辻野のことも大好きで、デビュー曲「薔薇の嵐」なんかも喜んで聴いていたが、リューベン的にはあの辺りのことは暗い過去に違いない。

そういえばCharに明け暮れたとは言ったが、このころピンクレディーの人気が絶頂期を迎えている頃で、Charの骨ばった細い指が奏でるムスタングの音色にひたすら涙する一方で、親友の奈緒美ちゃんとコンビを組んでウォンテッドやサウスポーの振り付けなど真剣に取り組んだりもしていた。
ウォンテッドのブラックとホワイトの髪飾りは、お小遣いをはたいて手芸屋でキラキラ光るスパンコールや羽根飾り、リリアンの紐などを買ってきて、せっせと縫い上げ得意になって頭に付けて踊っていた。恥ずかしい。
しかし、ダンスに比べ歌がテキトーだった奈緒美ちゃんに対し、ミーとケイのハモリ部分は正確に歌おう、とあくまでも主張した私はやっぱり音楽を真に愛していたのだった。

次は、中学時代へと進みます。                        
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0