SSブログ

混迷の高校時代 Ⅱ [自分史]

             

早く自分の音楽の歴史を全部書いてしまわないと、毎日の気楽な書き込みモードに入れないので、気がせく・・・。
ということで今日は、高校時代中期。

●高校時代 Ⅱ

高1の秋口あたりから、通学路の途中にあるハンバーガーショップ "〇ッテリア" で、部活のない日だけアルバイトを始めた。ここではBGMでずっとBest Hit USA 系の洋楽ヒットチャートが終日流れていてノリよく仕事もでき楽しかった。
今も、オリビア・ニュートンジョンの Physical なんかを耳にすると、店員達の元気な声や男子高校生客のうるさいしゃべり、安っぽい油の匂いなどがまざまざと脳内に再現される。
   
そのショップで、当時の和洋の人気アルバムのジャケットをそのまま5cm角くらいに縮小再現したものに、レコード型の薄いチョコレートが入っているというシャレたオマケを提供していた。
どんなラインナップがあったか記憶が定かでないが、中にユーミンの「Surf & Snow」があって、50'sっぽい絵柄で若い男女がキスしているジャケ写が目を引いた。
ちょっと聴いてみるか、と思ってレコードレンタルショップ「友&愛」に寄って借りてきた。
これが私とユーミンとの出会い。(かなり遅いわけだ。)

そんな折、小学校時代は好きな男の子もいて両思いになりかけたり楽しく過ごしていたが中学時代には明確な形を持った恋愛をし損ねてくすんでいた私に、ひさかたぶりの春がこのころやってきた。
昨日ここでも話した、入学してすぐ隣り合わせた真田広之似の彼のことが月を経るごとに頭を覆ってきて高2に上がる頃には恋心で頭グルグルになってきたが、そういう状態の時にビートルズのリボルバーなど聴きこんで「うーん、Tomorrow Never Knowsの逆回転、最高!」なんて唸っている女の子はそう居ない。(相手が同じビートルズファンなら別だが)

ご多聞に漏れず、恋する女の子らしくユーミンとか稲垣潤一とか、オフコースまでも聴き出した。
オフコースは部活仲間ののぞみちゃんが熱狂的オフコースファンだったので、私も聴こうかな?と一言言ったら、次々とカセットテープに録ってきてくれた。
オフコースは基本的にはビートルズマインドを出発点としているので、これが意外に良かったりもした。何しろ心の中が雲母片のように繊細で、彼の一挙手一投足で泣いたり笑ったりしていたから、難しいものよりもシンプルに愛や恋を歌った曲が気分にハマった。

ユーミンはすべてレンタルレコード屋で順に借りてきてカセットに録って聴いた。
サーフ&スノウを起点に新しいアルバムを追いかけ、過去にもさかのぼって全てのアルバムを聴き倒した。真の意味において「聴き倒した」まで言えるのはビートルズとユーミンとCharくらいかもしれない。
この3つなら、ドレミファドンの超ウルトライントロクイズでどの曲が来ても誰よりも早く正解が出せるのではないかと思う。

さて、一念岩をも通すのことわざ通り、想いというものは伝わるもので、高2の秋くらいから。その憧れの彼と付き合うこととなった。(修学旅行がキッカケ。ありがち~)
彼は音楽にはそれほど造詣は深くなかったため、私の音楽探求の旅も小休止ってところで、「恋人はサンタクロース」を聴きながら彼からの電話を待つ・・などと言った、アホアホ最前線な時期を満喫していた。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

quoi

その時代に入っていってしまうような郷愁を感じます。
ぜひ続けてください。
by quoi (2005-07-13 01:35) 

quoi

この頃のmtさんの音楽と恋愛が織り成す繊細な感情描写が大好きでしょっちゅう読みに来てます。
大好きな音楽と大好きな異性がぶつかり合ってあっちへ行ったりこっちへ行ったり、影響されたり影響したり、そんな青春の音楽生活がすごく感じられますよね。そういった駆け引きがミックスされて何十年もたってその人の音楽観になっているような気がします。
by quoi (2007-07-05 01:29) 

milk_tea

quoiさん、どうも初めまして・・・。コメントどうもありがとうございます。
というか、2年も前に一度コメントいただいていたことを今知りました! (゚ロ゚)!
ゴメンなさい~~。
というか、ブログを書き始めてもう2年が経っていたことも、ここのコメントを見て
改めて気付きました。
う~ん、2年もやってるのに記事を80しか書いてない!寡作ブロガーだ!(笑)
ここの辺りの「自分史」はアクセス数としてはあまり読まれていませんが、自分
の過去を初めて冷静に反すうしてみた記念すべき書き物で、稚拙ながら大事
にしています!読んで下さってありがとうございました。
また時折書きますので、良かったらまたお越し下さい。
by milk_tea (2007-07-05 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0