SSブログ

The Beatles Ⅰ ~好きな曲TOP3を考えてみる~ [Beatles]

       
     アビーロードジャケ写 OKバージョン           失敗バージョン   足並み揃わね~

ぼちぼちビートルズについて書いてみようかな・・・と一昨日あたりにフイと思いついたのであるが
それは何か広い広い大海原の前に一人立たされたような感じで、何をどう語っていいものやら
意外にとっかかりが見つからない。
お気に入りアルバムを紹介するとして、私はどのアルバムが一番好きだろうか?と考えてみたが
ほとんどどれもこれも好きなので、とても選ぶことが出来そうにない。それでも何とか選んだとして
今さら私がそのアルバムの良さを薄っぺらなボキャブラリーで並べ立てても、その高すぎる価値は
もう地球規模で認められているわけだし。

なので、生意気に評論めいたことはやめ、単純なところに立ち返って「どの曲が好きか」で今回は
行ってみる。
       
よく、「私の好きな誰それの曲」と言ったら、たいてい「3曲」を出すのが通常コースだと思うが
いきなり3曲はとても絞れそうにないので、まず「好きな10曲」を何とか抽出してみたい。
ここで言う「好きな曲」とはすなわち、音楽的価値が高いとかいう理屈的な世界ではなく、ラジオ
だの居酒屋だのでフイとそれがかかると、「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」と、心躍り
時が止まる、そんな理屈抜きな胸の高鳴り度合いみたいなもので選んでみている。
(あくまでアルファベット順です)

  ① Baby You're a Rich Man
  ② Golden Slumber
  ③ Hey Bulldog
  ④ In My Life
  ⑤ Julia
  ⑥ Mother Nature's Son
  ⑦ Something
  ⑧ Strawberry Fields Forever
  ⑨ Sun King
  ⑩ The Long and Winding Road
  ⑪ Tomorrow Never Knows
  ⑫ Two of Us

こんなところか。うぅ・・・頑張ったが12曲になってしまった。
しかし増やしたい曲はいくらでもあれど、なかなか削れない・・・
どれも甲乙つけがたく愛しているからなー。
しかも、いわゆる「後期」だけのサーチで簡単に10曲(12曲だけど)が埋まってしまった。
後期は内容が濃すぎるほど濃いからして。
とはいえ、「前期」にも大好きな曲はある。

  ⑬ Every Little Thing
  ⑭ I'll Follow the Sun
  ⑮ P.S. I Love You
  ⑯ The Word
  ⑰ Yes It Is
  ⑱ You Really Got a Hold on Me

このへんはやっぱり大好きだな・・・・・・
そんなこんなしてるうちに、合わせて18曲か。多すぎるな。
これをまず、3分の1=6曲ほどに絞ってみるか。好きな理由も考えながら。
          
------------------------------------------------------------------

**Golden Slumber
 「トータル・アルバム」というコンセプトを、この『Abbey Road』B面の存在で
 初めて知った。You Never Give Me....から始まる一連の曲群はどれもきわめて
 素晴らしいが、この Golden Slumber が中でもとりわけポールらしさ炸裂の
 メロディアスタッチで、かつパワフルなヴォーカルで非常に感動的だ。
 
**Sun King
 これも同上のラインに乗っているかなり短い1曲であるが、広がる静寂感の中に
 どっしりと刻まれるリズム、美しいコーラス、不思議感漂うスペイン語歌詞。(ポルトガル語か?)
 で、いきなり "トコットットトッ"みたいな間抜けなタイコの音とともに、曲は いきなり
 俗なムード漂う Mean Mr. Mustard に変わる。この変わり目が何百回聞いても何となく良い。

**In My Life
 何か個人的な記憶の底にある風景が連動しているのかもしれない。わからないが、聴くたび
 胸が熱くなる。
 ちなみに私がウクレレで弾き語る In My Lifeも結構いい。(誰にも聴かせた事はないが・・)

**Tomorrow Never Knows
 このどっしりした濃ぃ~グルーブは一体なんだろう。延々続くワンコード。
 とにもかくにもカッコイイ。カモメがカーカー飛んでいるのもサイケな感じでたまりません。

**The Long and Winding Road
 いかにポールが、このフィル・スペクターアレンジのオーケストラ入り豪華バージョンを嫌おう
 とも、やっぱりいつ聴いても深い感動が押し寄せる曲だ。
 あぁ~やっぱり解散しちゃうの?どうしても??などと、今さら問うても仕方がないのに、
 真っ直ぐにカメラを見据えてピアノを弾きながらこれを歌うポールに向かって語りかけたくなる。
 同様のラインで『Let It Be』 もまごうことなく名曲であるが、「いつ聴いても泣きそうになる感じ」
 は、個人的にはこっちのほうがやはり強い。
 ちなみに、私の兄の中学の卒業式の卒業生退場のBGMでLet It Be が使われたそうで
 うちの母は聴くたびその情景を思い出すらしく断然 Let It Be派みたいだ。

**Something
 意外にジョージの曲がどれも大好きな私であるが、やっぱりこれが一番良い。
 この曲の不思議な浮遊感がたまらない。
 全体のトーンとしても、嬉しいんだか悲しいんだか、明るいんだか暗いんだか何となく
 限定できず、なんかモヤモヤしているのが良い。(歌詞の内容的には充分ハッピーのようだが)
 しかし、次に来るMaxwell's Silver Hammer の明るさでちょっとホッとするところを見ると、
 読後感(聴後感か)としてはやっぱり淋しい曲なのかも。

--------------------------------------------------------------------

あ、しまった、これで6曲か。『Julia』『Strawberry Fields』 も入らなかったか。不本意。
『Two of Us』 も大好きなのだが、まあこれは楽曲的にあまりにもライトタッチなので、泣く泣く
外すとしても、Julia とイチゴ畑はなぁ。入れたかったけどなぁ。
『Julia』 は、アルバムの中で直前に置かれているポール作品の『I will』 と比較し、スロータッチの
ムードが一瞬似ているので何となく続き感覚で聴いてしまうけど、実は全然別世界のシロモノ、と
いう面白さがある。二人の音楽性や性格の違いがくっきり浮き彫り、みたいな。
で、ワタシ的には I will より絶対 Julia なんだなー。
一方『Strawberry Fields Forever』 は個人的に、初めて耳にした時に
「うあ~ビートルズってなんかスゲェ~」と最も強く感じさせられた曲である。
鈍器で後頭部をガツンと殴られたように、コリャ人類の歴史レベルでスゴイ人たちなんだ、と
これを聴いてとにかく納得した。

さて、上記6曲を半分にしぼって、「私の好きなビートルズソング」の答えを出したい。
これが結局、 『In My Life』 『The Long and...』 『Something』 の3曲ということになると
何のことはない、「ビートルズのベストを1枚だけ聴いて、すっかりファンになりました!」と言ってる
高校生の女の子のセレクションとほとんど変わらないことになる。
そうなると、ン十年間ビートルズを愛し続け、深い愛の果てに、もはや語ることすらもあえて
しなくなった私の音楽人生の沽券(こけん)にもかかわってくる。

ということで、「私の好きなビートルズソング」の3曲は、それ以外の残りの3曲ということで、

    ① Tomorrow Never Knows
    ② Sun King
    ③ Golden Slumber

ということで、取り急ぎ、決定とさせていただきます。 m(__)m

しかしちょっと待て・・・・・こうなると、これはこれで何だかかなり地味だ。
こんなに吟味したのに、おかしいな・・・・
うぅーーーん。

・・・ごめん。やっぱり変えます!!

    ① Dig a Pony
    ② Flying
    ③ Good Day Sunshine

これにしようかと。 (前段、すべて無意味)
あら~?でももしかして、もっと地味になった・・・・?               

う~ん・・・
すみませ~ん。結論出ませ~ん。
(勝手にせい)


こんな仲良し時代もあった彼らだが・・・ 


アビーロードのジャケ写撮影中:休憩時間の風景。
やっぱり何かもう末期的空気。こりゃ解散するわねぇ 
(でもヨーコがへばりついてないだけ、爽やかではある・・) 

-------------------------------------------------------------------
《追記》
一晩たって、やっぱり考えがまとまりました。
3曲はどうしてもムリだったので「TOP5」でお願いします。(好きにしろって話も)

 ① Tomorrow Never Knows
 ② In My Life
 ③ Flying
 ④ Sun King
 ⑤ Something         

あ、やべぇ、ポール不在・・・・。
(じゃ、同率5位で、『The Long and Winding Road』 ねじこませて下さい。) 
これで決定です。(結局6曲か・・・)

 ※お暇な方いらっしゃしましたら、「僕の・私のビートルズお気に入り3曲」
  考えてみて是非コメント下さい。


nice!(3)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 21

縦割りリンゴ

読ませていただきました。
僭越ながら、私めの好きな曲3曲です。
 1)Helter Skelter
 2)Oh! Darling
 3)Got to Get to into My Life
ポールのシャウトにやられる傾向にあります。
如何でしょうか。
by 縦割りリンゴ (2005-10-06 13:27) 

YUJI

はじめまして!
僕の好きな3曲は
1)NOWHERE MAN
2)PIGGIES
3)DO YOU WANT TO KNOW A SECRET
どうですか??
by YUJI (2005-10-06 13:46) 

milk_tea

縦割りリンゴさんありがとうございます。appleマークですね~
おぉっ 私も Helter Skelter 大好きです。Got to Get...もモチのロン
すっごくイイですよねぇ!(アースW&Fのカバーの方も実は好き)
Oh! Darlin'だけは、あまりにストレートにRockなんで、気恥ずかしい
感じがして私はいつもいつも、つい飛ばしてしまってました。
嫌いなわけではないのですが。
でも、主義主張のあるナイス・セレクションと思います。
by milk_tea (2005-10-06 16:17) 

milk_tea

YUJIさん、コメントならびに「ナイス!」に1票、嬉しいです。
Nowhere Man 好きです!ラバーソウルって何かこう、全体的にドンヨリ
してますよね。イイ曲ばっかりなのに、アルバム単位で言うと
どちらかというと、ついリボルバーに手が伸びるというのが私の個人的な
感じです。
Nowhere Man より Norwegian Wood のほうがどちらかというと好きかな。
Piggies 選ぶの、余裕を感じてカッコイイですね。
あと、あえて初期から1つこのへんを持ってくる(Do You.....)のも、
酸いも甘いも通り抜けて戻ってきた感じがあってこれまた余裕感覚。
相当聴いてきてるって感じします。
by milk_tea (2005-10-06 16:34) 

parlophone

milk_teaさん、どうもです。
『Taxi Driver』にもコメントしたかったんですが、内容がdeep過ぎて自分の底の浅さが知れそうで、ついビビッちゃいました。
すんまそん^^;

笑っちゃいましたよ~、
「・・・ごめん。やっぱり変えます!!」のくだり。
こうやって他愛のないことで悩むのがまた楽しいんだからヤになっちゃいますよね。

さて、ワタクシもたっぷり48時間悩みました。
気がついてみたら今までマイ・ベスト3なんて考えてみたこともない。
あちらを立てればこちらが立たず…で48時間。
その結果がこれです。
5曲ってことで勘弁…。

1)I Am the Walrus
1)A Day in the Life
3)Hey Bulldog
4)Helter Skelter~Long, Long, Long
5)The Long And Winding Road

「A Day in the Life」はほんとうは2位なんですが、ジョンとポールの共作ということに敬意を表して同率1位に^^
4位はあくまでも動と静の対比ということでメドレーにしちゃいました。
5位はほかの曲も考えたんですが、milk_teaさんの「好きな理由」を読んで深く同意いたしましたのであげてみました。

どんな感じすかねえ。
by parlophone (2005-10-10 14:54) 

幻燈遮断機

milk_teaさん、初めまして。
幻燈遮断機という変な名前の奴です。
遼さんとこの掲示板を見て、面白そうなので来てしまいました。
僕のMy Best 3 。
1位、「Strawberry Fields Forever」これぞ最強サイケ。奇跡の2テイク合わせ
2位、「When Im Sixty-Four」ポールのボードヴィル好き本領発揮
3位、「While My Guitar Gently Weeps」クラプトンのギターは本当に泣いているように聴こえます。もちろん曲が良いのは当たり前。

Beatlesの曲を三つに絞るのはあまりに至難(泣)
なので、ジョン、ポール、ジョージの曲を一つづつ選ぶカタチになってしまいました。orz
by 幻燈遮断機 (2005-10-10 18:33) 

bassclef

すみません・・・ジャズ好きの立場ですが、思いつきで3曲だけ。
If I Fell~サビ(というのか?)で曲が展開していく感じ、いいなあ。
Your Mother should Know
Fool On The Hill
もちろん他にもいい曲だらけなんですが・・・今はこの3つ。
by bassclef (2005-10-10 20:44) 

milk_tea

parloさん!真打登場。
>『Taxi Driver』にもコメントしたかったんですが、内容がdeep過ぎて自分の底の浅さが知れそうで、

とんでもございません。私も浅々なんです。単なる「何となく好き」を
文章で最もらしく膨らますのもホント大変なんですよね(^o^;

>さて、ワタクシもたっぷり48時間悩みました。

そんなに悩んでいただいて。テーマ出した甲斐もあったってものです。

1)I Am the Walrus
1)A Day in the Life
3)Hey Bulldog
4)Helter Skelter~Long, Long, Long
5)The Long And Winding Road

さすが、文句なしの玄人級のラインナップですよ!
私も全く同感で、どれも大好きですね。
ヘルターのあといきなり「どど、どうしちゃったんだ・・」というくらい、いきなし
トーンダウンするLong×3、実は私もすごい好きなんです。

>5位はほかの曲も考えたんですが、milk_teaさんの「好きな理由」を読んで深く同意いたしましたのであげてみました。

だしょー!(笑) 嬉しいです。
いやー結局のところ、とても3曲(5曲でも)なんて選べないってことですね。
by milk_tea (2005-10-11 00:52) 

milk_tea

幻燈遮断機さん(個性的な名前ですねー)コメントありがとうございます。

●1位、「Strawberry Fields Forever」これぞ最強サイケ。

です、です。最強と思います。

●2位、「When Im Sixty-Four」ポールのボードヴィル好き本領発揮

これを選ぶ。愛があります。
しかし、これを作った時のポールの64歳のイメージっていうのは
もうヨボヨボ、縁側(んなものはない)で老妻と渋茶すすってる感じだったんで
しょうけど、現実はまだまだ気分は43歳!で、イケイケドンドンだったわけで
(めざましテレビで本人言ってましたよね)
自分でも「しまったーっ墓穴掘った」ってちょっと思ってるかもしれないですね。
今から seventy-four に変えたりなんかして。

●3位、「While My Guitar Gently Weeps」

実はこれもいいんだ。うんうん
ちょっと前に会社のカラオケで、上司がこれを歌って、「milk tea くんは
こういう曲は知らないだろ?ビートルズでもちょっとマニアックな曲だから
さ・・・俺はこれが一番好きなんだ」と得意げだったのですが
私は笑顔で「いや、知っては居ますよ」と答えながら内心「こんなん、どっこも
マニアックじゃないよ!基本中の基本!!!」と毒づいてましたが
でもまあ、ぶっちゃけ、確かに誰がこれを一番好きと言ってもおかしくない
名曲です。

>ジョン、ポール、ジョージの曲を一つづつ選ぶカタチになってしまいました。

いいですね。彼らへの深い愛がありますね。All we need is Love!!
(じゃリンゴのも1曲入れてやってくれって話も)

・・・いただいたコメントへの返事が長すぎるのも愛ゆえです
by milk_tea (2005-10-11 01:10) 

milk_tea

bassclefさん、ようこそおいでくださいました。

>If I Fell~サビ(というのか?)で曲が展開していく感じ、いいなあ。

初期でこの曲を選ぶ人多いですね。すごい美しいですもんね。
そういえば私もこれ好きだな。
(何でも好きやなーー。いや、でもマジで)

>Your Mother should Know

私、基本的にマジカル・ミステリー・ツアーは全曲好きなんですよ。
だから当然この曲も。
彼らが階段を降りて来る、あの映画のシーンとともに走馬灯のように
蘇ります。

>Fool On The Hill

同じ理由で当然これも。これは文句なく名曲ですもんねぇ~。

てなわけで、「結局はどれもいい!!」ということが徐々にわかってきました。
(わかるの遅い)
でも、たまーーーに、キライな曲もあるといえばあるかも。
そっちのTOP3考えるほうが面白いでしょうかね???
by milk_tea (2005-10-11 01:29) 

bassclef

milk_tea さん、初めまして・・・bassclefと申します。お間抜けなタイミングですみません(笑) 昨晩、、遼さんのBBSからのお知らせで、こちらを覗いたのですが、みなさんの興味深い「ビートルズ・ベスト3~X」を見ながら書き込みをしている内に・・・ここをすっかり遼さんのところだと勘違いしてました(笑) あとで読み返して入る内に、milk_teaさんのブログだ!と判り・・・失礼しました。
milkさん、「キライな曲3」も・・・これはおもしろいですよ。「キライ」と言っても・・・多分、結局、とどのつまり・・・曲は本当は好きなんだが、忘れがたい何かがあって、「キライ」とか(笑) その時のみなさんの「言い訳」を聞いてみたい気もします(笑) 
by bassclef (2005-10-11 08:54) 

milk_tea

なるほど・・・parloさんってものすごい大物なんですね!
(まあ実質そうですよ、毎日毎日あんなにたくさん紙ジャケCDを
買えるというだけで、一般庶民とは思えない)
で、芋づる式に(←失礼)色んな方を連れてきて下さり。

確かに、個人的トラウマ込みでの「きらいな3曲」
これは面白いので近日中にアップします。
by milk_tea (2005-10-11 09:54) 

parlophone

あのですね、大物でもないし、もう典型的な一般庶民です。
毎日2時間ぐらいは残業してるし…。
だいいち紙ジャケは24回払いだっつうの!
(ごめんなさい、ちょっぴりウソ^^;)
by parlophone (2005-10-11 22:54) 

MASA

milk_teaさん、はじめまして。MASAと申します。
以後よろしゅうおたの申します。
私もparlophoneさんのところから飛んで参りました。
私もビートルズのベスト3を挙げてみようと考えましたが、この期に及んでいろいろ考えてみると結局3曲や5曲に絞り込むという作業は困難を極めました。
もう30何年も聴き続けていると、好き嫌いという基準を超越して全部ひっくるめてひと塊になって体に染み付いており、本来は順位付け不可能です。
でもそれじゃあこの主旨にそぐわないなあ、ということで無理矢理今の気分で3曲選ばせていただくと、
1. Soldier Of Love (BBC Live)
2. She's A Woman
3. I've Got A Feeling
てな感じです。
あくまで今の気分で選んでますので、明日選ぶと多分変わってますけどねー(笑)。
by MASA (2005-10-11 23:16) 

milk_tea

MASAさん書き込みありがとうございます。

>もう30何年も聴き続けていると、好き嫌いという基準を超越して全部ひっく
>るめてひと塊になって体に染み付いており、本来は順位付け不可能です。

すごいよくわかります。
私は、昨日から「キライな曲」を考えていて、まさに上記の考えに思い到り
ました。ひと塊になって染み付いてるんですよね、ホントに。

●1. Soldier Of Love (BBC Live)
 げっ・・・マニアックなとこ、来ますねー。
 私としたことが、今パッとこのメロディが思い浮かびません。
 歌詞を確認しましたが、やっぱり思い出せません。
 Soldier といえば、John の 『Don't Wanna be a Soldier Mama』しか 
 思いつきませんね。(ちなみに、アレちょっと嫌い)
 私はビートルズのLPは集めまくりましたが、CDはほとんど持ってない
 ので、Soldier of Love を確認できないのが残念です(-_-; )

●2. She's A Woman
●3. I've Got A Feeling
 後者は私も大大大好きです。
 よく考えると、「♪She's a woman !!」「♪I've got a feeling !!」
 キメの部分のポールのこぶしが入ったシャウト、この2つよく似てます
 よね。(笑)
by milk_tea (2005-10-12 17:38) 

parlophone

さすがMASAさんですね。
選ぶ曲がマニアック~。

ところで何気に読み過ごしてしまったんですが、
milk_teaさんがウクレレで弾き語る「In My Life」がすごく気になります^^
そのうちMP3ファイルかなんかにしてUPしませんか?

今日はなんだか「And Your Bird Can Sing」をベスト5に入れたい遼でした。
by parlophone (2005-10-12 23:47) 

milk_tea

>milk_teaさんがウクレレで弾き語る「In My Life」がすごく気になります^^

優しいParloさん、よくぞツッこんでいただきました。(涙)
私のウクレレでの弾き語りで自慢の曲は、この In My Life と、松田聖子の
『瑠璃色の地球』なんです~。(どういうセレクションなのか・・)
しかし、In My Life のキーは当然ながら「C」です!!
(本当のキーは何だろう?どなたか知ってたら教えて下さい)
イントロだけ、コードとメロディを同時に弾けます。(と、そんなことをイバる
程度の超底辺レベル)
MP3でですか?絶対出来ません。
公の場でビートルズを冒涜するような真似はっ

あ、And Your Bird Can Sing 私もすごい好きです。(そればっかしや)
相当印象的なイントロですよね~
大ラスの大ラスでの、ギターの"キュキュッキューーン" っていう余韻音
いいですよね。

「キライな3曲」そろそろUPいたします~ (遅すぎるぞ~)
by milk_tea (2005-10-13 01:12) 

parlophone

オリジナル・キーは「A」でございます。
冒涜なんてとんでもない^^。
ビートルズをコピーしてそれを公開してるサイトはたくさんありますよね~。
みんなとても楽しそうですよ(笑)。
by parlophone (2005-10-14 20:29) 

milk_tea

「A」ですか。(ありがとうございます~)
と、ゆーことはぁ・・・イントロがA→E→A→E、メロディに入って
A→E→F#m→A7 ですね。このA7の音が、泣ける。
(少なくとも音数の少ない私のウクレレ上では、かなり泣ける音。
While My Ukulele Gently Wept.... ←最近やってないので過去形 )
by milk_tea (2005-10-15 00:08) 

はじめまして。
ビートルズすきにはたまらない記事ですね~
milk_teaさんがなやみまくりお気持ちよーくわかります。
ウクレレのinmylifeが気になります♪
わたしも3曲えらんでみました。無理を承知で。
今日の気分での答えということですが、
①we can work it out
②in my life
③black bard

ちなみにポールの来日公演で
サムシングをジョージの真似して
ウクレレで弾き語ってくれました。
鳥肌ものでしたね~
by (2005-10-23 11:49) 

milk_tea

lightgreenさん、ナイス!にも入れてくださりありがとうございました。
ちょっとご自身のブログを今覗いてみました。渋い!!食べ物について
「今日これ食べました。昨日これ食べました。」みたいなブログは履いて捨てる
ほどありますが、これはそういうのと一線を画していてすごい造詣が深いですね。画像もどれもとても美しいし。
多才な人って世の中に本当にたくさん居るんですねー。
で、インマイライフ、私と同じだ!ワーイ。今日みたいな静かな秋の1日に
しっぽりハマる曲ですよねー。
ウクレレでもかついで公園でも行ってくっかな。(たぶん行かない)

We Can Work it Out、私は特に大好きという感じは無いですが、
Life is very short...のあとの "for fussing and fighting, my friend" と
唐突に3拍子になるへんはいつもゾクゾクします。
by milk_tea (2005-10-23 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0